別に僕は何でもな医師。

中堅内科医の独り言

加藤茶さんが腎不全...

加藤茶 「腎臓が悪かった」医師から人工透析勧められるも妻・綾菜のアイデア減塩料理で「大分良くなった」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

かなり痩せが進んだように見えてちょっと心配だが、減塩を徹底することで浮腫(むくみ)がとれてきた要素もあるのだろう。

透析導入期に減塩や利尿薬などの管理を行うことで腎うっ血が解消され導入を伸ばせることはありえる。(腎不全が治った訳ではない)

 

おそらく80歳にもなると何らかの心疾患を抱えていてもおかしくはないし、心不全により腎不全が悪くなることもよく経験する。なので心不全の管理により腎不全が軽快することもある。

 

 

akizumi-clinic.hatenadiary.jp

 

お亡くなりになられた渡辺徹さんも腎不全で血液透析をしていた。

若くして糖尿病に罹患し、おそらく職業柄もあり不摂生が続いていたのだろう...

 

そういえば少し前のテレビでも安田大サーカスのクロちゃんがHbA1cの著明な高値、Cr軽度上昇を指摘されていた。ググってみると内服、食事のコンプライアンスも非常に悪いようだ。(2023年時点でどうなのかは不明だが)

彼はこのままだとおそらく糖尿病、高血圧により腎不全進行から血液透析になるであろう。網膜症により視力低下が進行し、最悪失明しているかもしれない。

 

どこまでがテレビ用のキャラクターなのかは不明だが、こういった患者さんは現実世界にも大勢いる。

言い方は悪いがそういった方の中にはいわゆる「境界知能」に属するような方もいるだろう。テレビ上、クロちゃんのキャラクター的に面白おかしくクズ人間として映されているが。

何度も指導し、その場では良い返事をしてくれるが、3日後にはダメな状態に舞い戻る。

透析患者さんの中にもいるが、宅配食、訪問栄養指導、薬剤指導を重ねてもうまくいかないケースでは生命保護の観点から施設入所を余儀なくされることもある。

 

腎不全の進行を遅らせる新しい薬がどんどん登場しているが、内服含めた自己管理が難しい人たちがいる限りは血液透析はなくならないのだろう。