別に僕は何でもな医師。

中堅内科医の独り言

怖い話、オカルト、都市伝説。

内容にはこだわらず、なるべく頻度多く投稿しようと思っています。

 

私はオカルト系の話が好きだ。

医者が非科学的なものにハマるのもおかしな話かもしれないが、寝る前にyoutubeやそれらのエピソードをかけたまま寝ることが習慣になっている。

都市ボーイズさん、島田秀平さん、ナナフシギさん、ナオキマン、ミルクティー飲みたいさん、このあたりが鉄板。

寝落ちしてしまうので、聞きそびれた分は通勤中に聞いたりと、いつのまにかオカルトファンになってしまった。

 

医者をやっていると怖い話のひとつやふたつありそうだが、不思議なことに全くないのが残念なところ。残念とはいっても、いざ経験するとなると怖いけど。

学生時代に先輩ととある心霊スポットの〇〇トンネルまで赴いたことがあるが、雰囲気が怖すぎて車から降りずにトンネルを目前に引き返したのはいい思い出。

 

不思議な話やスピリチュアル系の話も好きなんだけど、こちらも経験なし。

 

霊感持ちの親族もいなければ友達もいない。同僚医者や看護師からもそれっぽい話は聞いたことない。

 

それとは別で、医者の直感は結構あてになることが知られている。経験を積んだ救急医のファーストインプレッションは患者の重症度をわりかし予測できるのだ。

私も「経験を積んだ」とは胸を張って言えるレベルではないが、パッと見た印象と検査後の重症度は一致することが多い。

これは医師のシックスセンスなんかではなく、呼吸数や表情、顔色からわかるものだと思うが。

 

 

霊感を信じないわけではないが、身近ではないので一度本物の霊能者に会ってみたいなぁ。都市ボーイズのはやせさんも仰ってたけど、本物といわれる人ははやせさんからしても2-3人ぐらいとのことだったから、そこに辿り着くには何かしらのコネがないと無理じゃないかと思う。不思議な力を使う整体師さんにも会ってみたい。

 

不思議な力を体験したい欲でいっぱいです。