別に僕は何でもな医師。

中堅内科医の独り言

ダイエットの敵

新年になり気持ち新たにダイエットに取り組む方も多いだろう。

 

 

さぁそんな中でダイエットの王道といえば食事と運動と考える方も多いと思う。

 

しかしダイエットを継続する上でそれ以上に大切なものがある。

 

それは『睡眠』である。

 

睡眠が大切なのは認知機能や精神面などで言うまでもないが、ダイエットにおいても睡眠は非常に重要である。

 

睡眠不足は食欲のコントロール低下につながることが知られており、睡眠不足の人ほど肥満度が高くなる傾向がみられる。

 

睡眠不足がレプチンやグレリンなどのホルモンバランスを崩してしまうことが原因と考えられている。

 

私も実体験から、睡眠不足の日は自分に甘くなる傾向がある。

特に当直のさなか、当直明けにそれは顕著に感じる。

 

「頑張ったからいっか」という気持ちがふつふつと湧いてきて、いつの間にかコンビニに足を運んでしまう。

 

食事、運動を改善する前に、そのベースになる睡眠を改善しましょう。

 

とはいっても、私も睡眠環境の改善余地はたくさんあり...

 

その最たるものとしては『寝る前のスマホ』であろう。

Youtubeを筆頭にうまくその策略に乗っかってしまっていると思いつつもやめられない。

 

これも習慣化の問題なのだろう。

 

akizumi-clinic.hatenadiary.jp

 

気持ち新たに頑張ろう!という人は多いと思うが、なかなかうまくいかないのがホメオスタシス

体と心にバレないようにゆっくりと習慣を変化させよう。