別に僕は何でもな医師。

中堅内科医の独り言

マイホームか賃貸か論争

答えはないがずっと言われているこの論争。
私はまだ賃貸マンションであるが、将来的には一軒家を考えている。
資産形成をする上で否定的な意見を持つ人が多いが…
彼らの意見としては、
・資産とするにはリスクが大きい。人口減少が進み価値は目減りしていく可能性が高い。
生活スタイルの変化や家族構成の変化が起こると自由が効かなくなる。
・不動産会社に手数料をとられ割高なことが多い。

などなど。
確かにその意見ももっともだ。

私自身は大学に入るまでは一軒家に住んでいたので、実家=一軒家、というイメージがある。

自分の子ども達が巣立った後、帰ってくる場所が固定されているほうが何となく落ち着くような気もする。もちろんこれも実家の固定観念が染み込んでいるからだろうけど。

正解はないと思うけど、やっぱり"実家感"って大事じゃない?笑